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実践ロープレ「伝わる」販売研修 

 

先日は株式会社ヤクルト本社中日本支店様主催の販売研修で講師を務めさせていただきました。

 

プレゼンテーション112

 

ヤクルトという企業は日本国民なら誰でも知っている企業。

商品も皆一度は飲んだことがあるんじゃないかと思います。

 

ただ、今でもあれだけ大々的にマスメディアを使って製品コマーシャルをかけているにもかかわらず、その一方で店頭販促にもすごく力を入れている企業なんですね。

 

その理由はヤクルト製品が「単なる飲料水ではない」ため。

 

ヤクルトって実はすごく高品質な乳酸菌を使用している健康補助食品のようなものなんですよ。

だから、本当の良さを伝えようとすると薬事法などの関係があってテレビCMの枠だけではなかなか真価が伝わらないんですね。

 

ということで、その日は普段店頭でヤクルト製品を販売されておられる販売員さんのスキルアップを目的に、いろんなワークショップを交えて「伝わる販売」をレクチャーさせていただきました。

 

プレゼンテーション114

 

開始前はどんな方々が来られ、どんな反応になるかなと思っていたんですが・・・

そこはさすがに皆さん経験豊富な販売員。

初対面の私でもすんなりと受け入れてもらえ、とてもスムーズに研修に入っていくことができました(笑)

 

プレゼンテーション113

 

実際、私も一昨年前まではずっと店頭で販売してきた身なので同じ仲間ということもあり、研修の内容も身近で共感できるものを作っていったので、会場は序盤から大盛り上がり。

 

一つひとつの販売テクニックでも、普段無意識に何気なくやってはいるものもある。

でも、そういったものでも意識してやれていないなら好不調の波は激しいままなんですね。

だから、こういう時に確実性のあるものに自分の中で整理していくことも必要です。

 

今回はかなり実践に即したワークショップを用意しましたが、皆さん積極的に参加してくださり、その甲斐あってそれぞれ得るものも多かった様子。

最後に会場を後にする時、各一人一人の顔が輝いていたのでこちらもとても嬉しくなりました。

 

プレゼンテーション1ii

 

販売ってメジャーな業種の割には形式ばったマニュアルがあるだけで本当に役立つ指導法ってまだないと思うんですよ。

だから、指導者も何の根拠もない自己流の教え方をしていたり、販売員はほとんどが自分一人で試行錯誤して現場に臨んでいます。

中々普段他の人の販売風景を見ることやゆっくり時間を取ってレクチャーを受けるなんてことなんてないんですね。

 

そんなこともあって、ややもすれば変な癖がついてしまったり、おかしな説明の仕方になっていたり、挙句の果ては自分のやっていることが正しいのかどうかもわからなくなってしまうことなんてことが少なくない。

その結果、モチベーションも上がらずいい結果が出ないということになってしまいがちなんですね。

 

 

微力ですが僕らがそういった助けになることができれば・・・

最近はそんな気持ちで販売研修に臨んでいます。

 

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どんな人であろうと『売りたくない販売員』は一人もいませんからね。

「一人でも多くの人のきっかけややる気につながってくれたら」・・・この日もそんな思いで会場を去りました。

 

今回は主催していただいた支店の社員の方々も参加された販売員も、そしてオブザーバーとしてこられた各販売店の方々も皆素敵な人ばかり。

やっぱり『企業は人なり』ですね。

 

株式会社ヤクルト本社様、本当にありがとうございました!

これからもさらにどんどん伸びていくことを心より祈っています。

 

2015 12 13_HP 素材 0151

2015 12 13_HP 素材 01r

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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