みなさんのおかげです

 

一か月後に新宿でセミナーをやることが決まったのがほんの数日前。

その40名の席を何とかして1ヵ月間で埋めないといけないということになって、ここ数日自分なりにいろいろ考え、動きました。

 

その結果・・・

 

ナント、セミナー告知後わずか1日で40名以上の方からエントリーがあり満席になったんですね。

 

 

凄いでしょ?(笑)

 

でも、実はこういう結果になったのって僕だけの力じゃないんですね。

 

 

急遽の頼みを聞いて一緒に集客に動いてくれた人達。

長年の付き合いから二つ返事で参加申請をしてくれた人達。

また、告知媒体の一つとしてニュースレターの発行を手伝ってくれた社員たち。

そして共に参加した勉強会の仲間たち。

何より、スケジュールを変更してまで日程を合わせて申し込みしてくれた人達・・・

 

こういう人達が力を貸してくれたおかげなんです。

 

ホントありがたいですね。

もう感謝しかないです。

 

 

講師業って職業は一見単独で動いているように見えます。

でも、決して一人でやっているわけじゃないんですね。

 

というか、一人ではできない。

企画してくれる人、準備してくれる人、聞いてくれる人がいて初めて成り立つんです。

 

 

人前で話すからって自分が一番偉いみたいに思うなんてナンセンス。

 

どれだけの人に役立つ話(情報)を提供できるか、

どれだけ楽しんでもらえる時間を提供できるか、

どれだけ実践に移してもらえるか・・・

 

来月の新宿セミナーでも参加してもらえる人に少しでも喜んでもらえるようなパフォーマンスを公開できたらと思っています。

 

 

待ってくれている人がいて、その人の期待に応えようとする。

そしてそれを楽しむ。

 

 

いいですね、この感覚。

でも、それが『仕事』なんじゃないかって思いますね。

 

 

◎DSC05029

 

2015 12 13_HP 素材 0151

2015 12 13_HP 素材 01r

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket