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あなたの素顔が見たい【選ばれる企業、選ばれる人の条件】

 

先日、Facebookであるニュース記事をシェアした。

それは「オバマ前大統領の写真集」。

 

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オバマ大統領を撮り続けたの側近のカメラマンが公開したお気に入りの写真55枚が載ったページだったんだけど、そのページをシェアしたら大人気で「いいね」が一晩で200近くついていました。

 

普段からいろんなニュース記事をシェアするけど、いつもは「いいね」が4~50くらい。

それに対してこの投稿だけは飛びぬけて人気があったんです。

 

これって異常値ですからねぇ。

そういうのはちょっと放っておけません(笑)

 

 

で、僕なりに何故かなって考えてみました。

 

 

まず一つは、

「タイミングが良かった」んじゃないかってこと。

 

世はトランプ政権に対する不安や疑問が真っ盛り。

そんな時、前大統領の懐かしく、愛らしい写真が大公開されたのでみんなの関心を一気に集めた。

 

これはあると思います。

 

 

それに、どの写真も「素晴らしい出来栄え」だったってこと。

 

どれも言葉以上に雄弁に語るものがあって、見ていて伝わってくるものがある。

また、「大統領と赤ちゃん」や「大統領と子供たち」、「大統領とおふざけ」といったギャップのある対比も感動を起こしやすい要因になっていたと思います。

 

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でも、一番は

 

「オバマさんの日常」が見れたことなんじゃないでしょうか?

 

 

大統領という職務から、普段見れない素顔や日常。

そこが見れたことで彼の人間性がうかがえ、それに共感し、距離感も縮まり、感動できたってことがあるんじゃないかと思うんです。

 

 

人間、表の顔はいくらでも作れます。

 

商売でもホームページなんかはどこでもいいことばかり書いてある。

 

 

でも、実際はどうなのか?

言っていることは立派でも、やっていることは全然って人はいっぱいいます。

会社でも外面と内情は全然違うってところは少なくない。

 

 

素の部分、裏の部分・・・

それが今誰もが一番関心があるところなんじゃないでしょうか?

 

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今回、この一件で僕自身はそういうことを強く感じました。

 

 

今、ブログやSNSが流行っているのもうなずける。

だって、すごく人間性が出ますからね。SNSって。

 

 

何かを買うにしても、

どこかに就職するにしても、

どこと取引するにしても、

 

『どんな(考えの)人がやっているのか』

 

それは重要な判断基準要素ですから・・・

それが見えないところ(人)は今後選ばれない。

 

 

自分の素の顔が見せれるかどうか?

会社の普段の様子を見せれるかどうか?

未公開の部分を公開できるかどうか?・・・

 

こういったことが間違いなく今後ビジネスでも、人間関係でも大きなカギを握ってくる。

そういう時代なんじゃないかと思いますね。今は。

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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