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一番簡単で効果的なのに軽視されがちな販売ノウハウ

 

さて、質問です。

一番売るのが難しいモノって何だと思いますか?

 

価格の高いモノ?

説明の難しいモノ?

形のないモノ?・・・

 

いいえ、違います。

 

 

一番売るのが難しいモノは、

感動のないモノです。

 

 

高くてもポルシェにメチャクチャ感動している販売員は絶対に売ります。

説明の難しいコンピューターソフトでも、それに猛烈に感動している販売員は絶対に売ります。

形の見えないサービスでも、そのサービスに強烈に感動している営業マンは絶対に売ります。

 

正確に言うと、

「売ります」というより、「売れます」(ストレスなく簡単に)

 

 

美味しいものを食べたら、すぐ周りの人に言いたくなりますよね?

そうなんです。 人は感動があると誰かに言いたくなるんです。

 

 

自分の好きなモノを他人にススメる時、人は罪悪感がありません。

「ススメる」というより、「聞いてほしい」という感覚になっています。

だから、目がキラキラしています(笑)

ウソもありません。

 

また、聞き手はいわゆる”圧”を感じません。

ススメられている方も、売り込まれている気がしないんですね。

 

つまり、

感動があると売り手も買い手もストレスを感じないわけです。

 

 

一方、

全然いいと思わない(良さがわからない)モノ、

受け付けないモノ、

疑問符が浮かぶモノに関しては、

どれだけ安くても、説明が簡単でも、売るのが非常に難しくなります。

 

誰でも経験があると思いますが、「これは売れない」と思った瞬間から途端にその商品は売れなくなります。

しかも、そんな状態で商品をススメられる方は不快な「売込み感」を感じる。

 

売り手も買い手もストレスがハンパないんですね。

 

 

これからも、まずはその商品について徹底的に知り、良さを知るってことが

販売においてどれだけ重要なことなのかわかると思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

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ただ、「好きなモノは売るのが簡単」、「商品の良さを知ることは大事」こういったことは誰でも知っているのに、不思議なくらい販売員を感動させることを軽視している企業が多いんですね。

 

 

興味の持てない何の工夫もない社内研修、

(感動を持っていない)上司・担当者からの不十分な説明、

「商品の良さを知る」という名目で半ば強制的に購入させる社内制度、

教える側の話を聞く気にさせるだけの人間関係の構築。

 

こういうことを改善しないままで、ただ売ることを強要している・・・そんな企業が少なくないように思います。

 

 

また、それに対して文句を言っているだけの個人。(昔の私もそうでしたが・・・汗)

それでは何も進展はありません。

 

 

一番簡単で、一番効果的な販売ノウハウ。

 

これを強化させるシステムや制度、また取り組みを見直すだけでも、随分売上は変わります。

 

 

自分が感動を得るためにはどうしたらいいか?

相手(販売する部下・委託先)に感動を与えるためにはどうしたらいいか?

 

是非、こういった観点からも一度販売を見直してみてください。

きっと、今まで見えていなかったやるべきことが見えてきますよ。

 

では。

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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