*

【企業研修】売れる店頭イベント講座

 

先日の12/19は凸版印刷株式会社様主催の企業研修講師として、東京の某大手メーカー本社にお招きいただきました。

「店頭イベントを考える」という名目で、これまで携わってきた店頭イベントの事例をもとに講演をするということでしたが、私自身も過去を振り返って頭を整理するいい機会となりました。

 

IMG_1694

 

これまで私は試食販売、試飲販売から始まり、実演販売、推奨販売、サンプリング、モニタリング、体験型デモンストレーション、コラボレーション・タイアップ企画、野外マルシェなど様々なイベントを企画・運営してきましたが、今回この研修をするにあたり改めて強く感じたのは、イベントを成功させるキーは”現場の情報をいかに抽出できるか”にあるんじゃないかということでした。

 

職業柄、いろんな企業に研修に行くことがありますが、どこの企画部もみなさん凄く勉強されていて、実力も持っておられます。

でも、意外に現場の活きた情報を上手く抽出できていないといったところが少なくないんですね。

 

そのために継続的なイベントを考案できなかったり、プロモーションの旨みを十分得ることができず、自社独自の売れる方法を構築できないままでいる企業も少なくありません。

 

IMG_1698 (002)

 

 

実は、私が携わった過去の事例では、お客様の声ひとつ拾い上げただけで大きく売上が上がったものや売場でのヒントからその後の営業活動やイベントの企画まで変わったといった例も少なくないんですね。

 

現場に落ちている小さな声が大きなヒットを生む結果につながる・・・

こういった例をこの10年でもいくつも体験してきました。

 

まさに「答えは現場にある」ってわけです。

 

IMG_1695 (003)

 

今回集まったマーケティングチームの皆さんもさすがにその辺りの事例にはとても敏感で講演後の質疑応答もほとんどその部分に集中していましたね。

いかに消費者の心理を見抜くことができるか・・・実にここには大きな資産価値があると思います。

 

今回は講演後もまだ会議で全員で意見を出し合うということで、その姿勢にはホント頭が下がる思いでした。

大手のエリートの方には脱帽です。

 

 

ということで、今年最後の研修もこれで無事終了。

来年も年始早々から講演が決まっているので、少しでも多くの方に喜んでもらえるよう頑張りたいと思います。

 

では。

 

2015 12 13_HP 素材 0151

2015 12 13_HP 素材 01r

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
大阪ギフトショー『お客様の方から「欲しい」と言ってくるPOP作成術』

  先日は株式会社ビジネスガイド社様が主催する大阪ギフ

実践ロープレ「伝わる」販売研修 

  先日は株式会社ヤクルト本社中日本支店様主催の販売研

みなさんのおかげです

  一か月後に新宿でセミナーをやることが決まったのがほ

WBCに見るキャリアアップの難しさ

  明日からワールド・ベースボール・クラッシック(WB

千の法則

  私は現在、仕事の依頼はネット経由でホームページから