*

僕がCDを購入するわけ

 

ここ数カ月は毎月AmazonでCDを購入。

大体、毎月3~4枚のペースで買っています。

 

そのほとんどは10代から20代初めに一度は購入して所有していたものばかり。

何かの機会に誰かに貸したっきりで返ってこなかったものから、もうすぐ廃版になりそうなものまで、ジャズからロックまでその時の気分に合ったものを気ままにチョイスして買ってます。

 

 

今はCDを買うというと、よく人から、

「レンタルすれば?」とか、

「ダビングすれば?」とか、

「ダウンロードすればいいじゃん」と言われるんですが、

 

そこは、僕は僕なりに変なこだわりがあって、

単なるモノ(CD)に対する所有欲ももちろんあるんですが、

 

やっぱり身を削って作り上げた作品に敬意を表したいのと、

商売人としてモノを売ってる人(ミュージシャン)に対して失礼だという気持ちが強いんですね。

 

 

 

そして何より、

 

 

『したことは返る』という宇宙の法則があるから・・・

 

 

 

自分の渾身の作品(会社や商品・サービス)を軽んじられたり、

安く扱われたくないですからね。

 

 

だから、自分がされたら嫌なことは人にはしない。

 

必ず返ってきますから。

 

 

まあ、実際は僕が買いたい種類のCDってレンタルしたくても、どこにも置いてなかったりしますからね(苦笑)

どのみち無理ですけど(笑)

 

 

ただ、

「便利だから」とか、

「安くなるから」とか、

「無駄だから」とか、

そういう安易で表面的な理由だけで、何でも軽く流されない方がいいと思うんです。

 

 

まあ、価値観は人それぞれですけど。

 

やっぱりいい年して、”重さ”のわからない人間にはなりたくないですからね。

 

 

ヘンコだと言われるかもしれませんが、モノの買い方にも商人道ってあるんじゃないかと思う今日この頃です。

 

FullSizeRender (01g9)

2015 12 13_HP 素材 01r

2015 12 13_HP 素材 0151

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
卒業します【独り言】

  ここ数年、病気や身内の不幸、離婚、そして商売に直結

お客様の方から「欲しい」と言ってくるPOP作成術【東京ビッグサイトセミナー】

  去る2/9はインターナショナルプレミアムインセンテ

地域活性化プロジェクト販売強化研修 鳥取県湯梨浜町商工会主催 販路拡大セミナー

  先月の1/11は鳥取県の湯梨浜町商工会へ。

恒例の社内研修で得た宝物

  販売スタッフの技術向上は永遠のテーマ。 とい

あなたの素顔が見たい【選ばれる企業、選ばれる人の条件】

  先日、Facebookであるニュース記事をシェアし