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【試食販売のメリット③】客離れを防ぎ、ファンに変える

 

試食販売のメリットといえば、商品を売ることにばかりとらわれがちですが・・・

実は他にも忘れてはならないものがあります。

 

 

それは、

客離れを防ぐこと、

そして、ファンを作ることです。

 

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売場で販売していると以前その商品を購入したことがあるといったお客様に出会うことがあります。

 

その時、すでに気に入ってファンになってくださっているのならいいのですが、

 

中には調理方法を間違って上手く調理できなかったり、

保存方法を誤解されていて美味しくいただけなかったり、

使用法を理解されていないのが原因で家族から不評だったり、

 

イマイチその商品に対して良いイメージを持たれていない方もいたりします。

 

 

こういった方は誰にも解決法を聞くこともできず、

誰にも不満も言えず、

悶々とされているか、泣き寝入りをされています。

 

 

でも、売場で正しい知識を持った販売員がいると、

そこで問題点が明確になりますし、

少し不満をぶつけることもできます。

 

 

これが結構大事なんですね。

 

 

実際体験されるとわかりますが、この接触があるだけで不満を持っている人の感情はかなり納まります。

それどころか、上手くいかなかった原因がわかると、それを試したい気持ちが起こるので再度購入する確率が上がります。

そして問題点をクリアして上手く使えるようになると・・・

その商品は確実にそのお客様の献立の一つにインプットされます。

 

 

売場でアフターフォローをすることで、

客離れを防ぎ、企業イメージをよくする。

その上再購入の機会が得られ、

問題がクリアするとお客様の献立に参入できる。

 

試食販売(店頭販売)にはこういったメリットもあるんです。

 

いかかですか?

 

 

表面上(数字)を見ているだけでは、気付けない利点。

 

こういうところもプロモーションを成功させる上では見逃せない部分ではないかと思います。

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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