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【試食販売のメリット①】体験がお客様のリスクを軽減する

 

試食販売を実施するメリットはたくさんありますが、まず一番は何と言ってもお客様にリアルに味を体験してもらえるということがあるでしょう。

 

 

プレゼンテーション1za

 

普段は商品棚にならんでいるだけで、パッケージやPOPの説明はあっても実際の味はわからない。

そこには買い手からすると大きなリスクが存在しているんですね。

 

でも、試食があると消費者は事前にそれを知ることができます。

また、一度味を知ると、まだ知らない他社商品と比べても安心感が違うので選ばれる確率は上がります。

 

そして、この効果は高額な商品ほど効果的。

 

普段、値段が高い上に味がわからないとなるとリスクは一気に高くなるので、消費者はなかなか手を出しません。

しかし、高額なものは味に自信のあるものが多い。

一度でも口にしたら・・・その魅力は全身を駆け巡り一気に虜にします。

この瞬間、消費者はその価格のワケを理解することになるんですね。

 

でも、この一回の体験は想像以上に大きい。

なぜなら、その衝撃が大きければ大きいほど、

その後ずっと購買判断に影響を与えることになるからです。

 

それまで全く選択枠になかったものが選択枠に加わる。

これは試食販売なしにはあり得なかったことなんですね。

 

 

 たった一回の試食をすることで、

①お客様のリスクを軽減させることができ、

②認知度を上げることができ、

③購買の選択枠に入ることができる。

 

これがあるかないか・・・

この差がどれだけ大きいかは想像に難くないと思います。

 

是非、上手く活用して売上アップに役立ててくださいね。

 

2015 12 13_HP 素材 01r

 

2015 12 13_HP 素材 0151

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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