*

【販促の基本】見えるものはつかめても見えないものはつかめない

 

机の上にペンを置いて、それを右手でつかむ。

これは普通に誰でもできる。

 

でも、一旦目をつむってその状態のままでペンをつかめと言われたら・・・

 

途端に不安になって、手を縮こまらせてしまったり、余計な範囲まで手で探って恐る恐るペンにたどり着く。

 

ましてや、目をつむったまま隣の部屋のテレビのリモコンを持ってきてと言われた日には・・・

とてもじゃないけど、立ち上がることさえおぼつかない;

 

 

『見えるか見えないか』の差ってこれくらい大きいんですよね。

 

 

見えるものは、誰でも簡単につかめる。

でも、見えないものは手をこまねたり、余計な動きばかりして、なかなか目的のものに手が届かない。

 

 

これ、販促における新規獲得の時にも同じようなこと感じます。

 

 

要は、ターゲットが明確に見えているかどうか?

 

ぼやけているのか?

かすんでいるのか?

全く見えないなんてもう論外。

 

だって、それによってホームページやDMに書くことが全然違ってきますから。

 

 

鯛を釣るのに海藻じゃ釣れないもん。

やっぱりエビじゃないと。

 

 

どんな人に買ってもらいたいのか?

その人は何を考えているのか?

どんな性格か?

どういう生活をしているのか?

現在どんなことに悩んでいるのか?・・・

 

それを知ること(見えるようにすること)。

 

これもすごく大事な仕事なんだよね。

 

ということで、僕も『こんな人と取引したいな』って人のことはチェックするようにしています。

ほとんど趣味だけどね(笑)

 

IMG_6689

 

盲目のスティービー・ワンダーでも、あれだけ人を感動させれるんだ。

ちゃんと見える僕らはもっと感性を研ぎ澄まさないと。

 

大事なことさえ見えなくなっちゃマズいもんね。

 

2015 12 13_HP 素材 01r

 

2015 12 13_HP 素材 0151

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【雑学】顔は脳が作る

  生まれてこの方50数年・・・ 自分で言うのも

無駄という大事な行為

  何かをやろうとしたり、 何かを買おうとしたり

雨の日は晴れの日を楽しむためのもの

  季節の変わり目になると自然と雨の日も多くなる。

もっと大きな「好き」が待っている

  仕事柄、よく「好きなことを仕事にしなさい」とか「好

メガネの掛け替え時

  年を取ってきたからか、はたまた経験値が増したからか