*

自分のものとして身につける期間

 

ある時ふと思ったこと・・・

そういえば毎年あれだけ読んでいたビジネス書もここ1年くらい前からはほとんど読まなくなったなと。

 

別に意識的にそうしているわけじゃないんだけど・・・

今はあまり読む気がしないんだよね。

そういう時は無理に読まないようにしてる。

 

まあ、販促に関しては、

今は実践して徹底的に『肌で覚える期間』なんだと思う。

 

 

チラシを作ったり、

ホームページをリニューアルしたり、

名刺やPOPを作ったり、

ニュースレターを作ったり、

YouTubeに動画を投稿したり・・・

 

いっぱい失敗して、何度もやり直して、どんどん精度を上げていく。

とにかくたくさん実践回数(実例)を増やす。

 

そうしていくうちにだんだんピントがあってきて

『売れる感性』を身に着けていく。

 

とにかく、消費者・お客様と真剣に向き合うこと。

これが大事なんだよね。

 

 

そして、それにさらに磨きをかけていく。

すると、

自分らしいスタイルの、自分のビジネスに合った、自分だけのノウハウができるんだ。

 

 

これはビジネス書を読んでいるだけじゃ身につかない。

情報に振り回されて腰かけみたいな状態でも当然無理。

他人の猿まねばかりしていてもダメ。

 

数学みたいに公式通りで何とかなるもんじゃないんだよね。

 

自分らしく成功するためには、ある程度徹底的に学んだら、

次は徹底的に実践して『自分のものとして身に着ける』ことは避けて通れないんだ。

 

 

楽器を弾くのだって、

  1. ただ音符通りに弾けるのと、
  2. 表現力を身に着けて弾くのと、
  3. 自分のスタイルを確立して弾くのは、全くレベルは違うでしょ?

 

その中で、いわゆる「好きなことをしてメシが食える」域に到達できるのは、

③でしかないんだよね。

 

 

ということで、今日もせっせと新しいプロジェクトに使うPOPの作成を。

さらなる感性を磨きたいと思います(笑)

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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