自分のものとして身につける期間

 

ある時ふと思ったこと・・・

そういえば毎年あれだけ読んでいたビジネス書もここ1年くらい前からはほとんど読まなくなったなと。

 

別に意識的にそうしているわけじゃないんだけど・・・

今はあまり読む気がしないんだよね。

そういう時は無理に読まないようにしてる。

 

まあ、販促に関しては、

今は実践して徹底的に『肌で覚える期間』なんだと思う。

 

 

チラシを作ったり、

ホームページをリニューアルしたり、

名刺やPOPを作ったり、

ニュースレターを作ったり、

YouTubeに動画を投稿したり・・・

 

いっぱい失敗して、何度もやり直して、どんどん精度を上げていく。

とにかくたくさん実践回数(実例)を増やす。

 

そうしていくうちにだんだんピントがあってきて

『売れる感性』を身に着けていく。

 

とにかく、消費者・お客様と真剣に向き合うこと。

これが大事なんだよね。

 

 

そして、それにさらに磨きをかけていく。

すると、

自分らしいスタイルの、自分のビジネスに合った、自分だけのノウハウができるんだ。

 

 

これはビジネス書を読んでいるだけじゃ身につかない。

情報に振り回されて腰かけみたいな状態でも当然無理。

他人の猿まねばかりしていてもダメ。

 

数学みたいに公式通りで何とかなるもんじゃないんだよね。

 

自分らしく成功するためには、ある程度徹底的に学んだら、

次は徹底的に実践して『自分のものとして身に着ける』ことは避けて通れないんだ。

 

 

楽器を弾くのだって、

  1. ただ音符通りに弾けるのと、
  2. 表現力を身に着けて弾くのと、
  3. 自分のスタイルを確立して弾くのは、全くレベルは違うでしょ?

 

その中で、いわゆる「好きなことをしてメシが食える」域に到達できるのは、

③でしかないんだよね。

 

 

ということで、今日もせっせと新しいプロジェクトに使うPOPの作成を。

さらなる感性を磨きたいと思います(笑)

 

20160608-00010003-bjournal-000-1-view

 

2015 12 13_HP 素材 0151

2015 12 13_HP 素材 01r

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket