*

自分を最大限に生かせる場って

 

今日は長くご無沙汰していた近所の喫茶店に。

ここは僕にとって自宅や事務所の次に頭の中が整理できて、集中できる非常に貴重な場なんですね。

 

土日祝は常に満席なのと、分煙されてないのがちょっと残念なんだけど、アンティークな室内に程よい音量のJAZZがかかっていて、平日の昼下がりはお客さんの数も少ないので静かでホントくつろげる。

本を読んだり、考えをまとめたりするにはまさにうってつけ。

その上、自宅から近くて、食べるものも美味しい。

 

いずれにせよ、こういう『自分に適した活かせる(力が出せる)場』に出会えたっていうのは幸せなことだと思います。

 

IMG_6050

 

 

会社や社会でのポジションもそう。

自分を活かせる場があるかどうかで大きく変わる。

 

というか、

経験上、大体は『自分の今のポジションがそれにあたることに気付けない』ことが多いんじゃないかと思う。

 

「あれができない」「これができない」

「あれが足りない」「これが足りない」

「あいつが嫌だ」「こいつがうるさい」・・・と、

そういう時はどうしてもダメなところ(足らず)に目が行きがち。

 

 

でも、広い世界で自分を受け入れてくれた場所なんだよね。そこって。

 

 

スーパーマンでもない自分を受け入れてくれたところ。

教えてもらうことの方が多い自分を受け入れてくれたところ。

欠点だらけの自分を受け入れてくれたところ。

 

よく、『人は仕事を選んでいるように見えて、実は仕事に呼ばれてる』というが、

自由に選択できる日本に生まれて、気の遠くなる確率の中、その場所と人に出会えてる。

単なる偶然じゃないんだよね。それって。

 

それに気付くと、自ずとやることや進む道が見えてくるように思います。

 

まだまだあるよ。やることなんて。

色メガネかけてるから見えていないだけ。

 

 

まあ、偉そうに書いてるけど、僕も長い間全然見えてなかったからね。

 

 

社会(天)から与えられた自分の仕事。

大事にしたいと思います。

 

 

2015 12 13_HP 素材 01r

2015 12 13_HP 素材 0151

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【雑学】顔は脳が作る

  生まれてこの方50数年・・・ 自分で言うのも

無駄という大事な行為

  何かをやろうとしたり、 何かを買おうとしたり

雨の日は晴れの日を楽しむためのもの

  季節の変わり目になると自然と雨の日も多くなる。

もっと大きな「好き」が待っている

  仕事柄、よく「好きなことを仕事にしなさい」とか「好

メガネの掛け替え時

  年を取ってきたからか、はたまた経験値が増したからか