自分を最大限に生かせる場って

 

今日は長くご無沙汰していた近所の喫茶店に。

ここは僕にとって自宅や事務所の次に頭の中が整理できて、集中できる非常に貴重な場なんですね。

 

土日祝は常に満席なのと、分煙されてないのがちょっと残念なんだけど、アンティークな室内に程よい音量のJAZZがかかっていて、平日の昼下がりはお客さんの数も少ないので静かでホントくつろげる。

本を読んだり、考えをまとめたりするにはまさにうってつけ。

その上、自宅から近くて、食べるものも美味しい。

 

いずれにせよ、こういう『自分に適した活かせる(力が出せる)場』に出会えたっていうのは幸せなことだと思います。

 

IMG_6050

 

 

会社や社会でのポジションもそう。

自分を活かせる場があるかどうかで大きく変わる。

 

というか、

経験上、大体は『自分の今のポジションがそれにあたることに気付けない』ことが多いんじゃないかと思う。

 

「あれができない」「これができない」

「あれが足りない」「これが足りない」

「あいつが嫌だ」「こいつがうるさい」・・・と、

そういう時はどうしてもダメなところ(足らず)に目が行きがち。

 

 

でも、広い世界で自分を受け入れてくれた場所なんだよね。そこって。

 

 

スーパーマンでもない自分を受け入れてくれたところ。

教えてもらうことの方が多い自分を受け入れてくれたところ。

欠点だらけの自分を受け入れてくれたところ。

 

よく、『人は仕事を選んでいるように見えて、実は仕事に呼ばれてる』というが、

自由に選択できる日本に生まれて、気の遠くなる確率の中、その場所と人に出会えてる。

単なる偶然じゃないんだよね。それって。

 

それに気付くと、自ずとやることや進む道が見えてくるように思います。

 

まだまだあるよ。やることなんて。

色メガネかけてるから見えていないだけ。

 

 

まあ、偉そうに書いてるけど、僕も長い間全然見えてなかったからね。

 

 

社会(天)から与えられた自分の仕事。

大事にしたいと思います。

 

 

2015 12 13_HP 素材 01r

2015 12 13_HP 素材 0151

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket