*

それはどうでもいいこと

 

ここ数週間は新年度に向けて販促チラシを作ったり、ニュースレターを作ったり、はたまたホームページのリニューアルを手掛けたり・・・

一日中デスクに張り付いての毎日。

 

おかげで腰も肩も疲労気味;

ここらで気晴らしにちょくら釣りにでも行かなきゃと思っている今日この頃です(笑)

 

しかし、簡単にチラシを作るといっても、これが結構頭使うんですよね。

 

どんな人に見せたいのか?

その人は普段何を求めているのか?

効果的なキャッチコピーは?

このチラシは全体の仕組みの中でどの位置に配しているのか?

役割は?

どういうレイアウトが見やすいか?

何を感じてほしいのか?

どういうアクションをしてほしいのか?・・・

 

たった一枚作るだけでも無数に考えることってある。

そして、そのどれもが的確でないと効果は出ない。

 

デザインがカッコいいだけではゴミ箱に捨てられる運命にしかならないんです。

 

ここれはホームページだろうが、何だろうがみな一緒。

 

 

だから、いっぱい脳ミソに汗をかいていろいろ考えるんだけど、そうすると次第に「あ~でもない」「こ~でもない」と悩みにぶち当たる。

大体はここからがかなり悶絶することになるんだけど・・・

 

 

実は今回、わかった(悟った?)ことがあるんです。

 

それは、

悶絶するほど「あ~でもない」「こ~でもない」と考えることって、

実はそれ自体どうでもいいことなんだってこと。

 

 

たとえば、

選択する両者の違いや優位性が明確な時、

また自分がたどり着きたいゴールが明確な場合、

誰も選択に悩むなんてことはないでしょ?

 

一瞬で「こっち」って決めることができますよね。

 

 

そうなんです。

 

悩む場合って、実は

どっちでもいいか、その選択枠のどちらでもない時に起こる現象

なんですよね。

 

 

だから、悩んでいる時は、一旦幽体離脱して(第三者的立場に立って)、

「それ、本当に欲しい?」って自分に聞いてみるといいと思いますよ。

 

そうすると、結構簡単に不要なものを捨てれて、悩みから解放されます。

何でもかんでも欲しがってる、自分の無謀さに呆れますよ(笑)

 

少なくても、僕はそれでかなり楽に的確に決められるようになりましたから。

この記事読んで「ある、ある」と思う人は、悩んだり迷ったりした時は一度試してみる価値はあると思うのでやってみてくださいね。

 

 

ということで、昨日の悩みもスッキリしたし、

今日もゴキゲンなBGMでもかけながらお仕事をしていきたいと思います。

 

では。

 

IMG_6048

 

 

2015 12 13_HP 素材 01r

2015 12 13_HP 素材 0151

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
同じようにしか聞こえないのは○○が止まっている

  先日、新たにビートルズの「ホワイトアルバム」を購入。

自分自身にOKを出してやる

  「まだまだ足りない」 「このままじゃだめだ」 「あ

時に台風にも感謝

  台風が接近して気圧が乱れてることで今日は体の調子がイマ

デタラメな創業当初の話 その4 人生を変えるのは偶然の産物

  今日もここんところ立て続けに書いている創業当初の話を。

デタラメな創業当初の話 その3 地に足がついたものしか残らない

  少し前に書いた創業当初の話が好評(笑) 面白がってく