*

その挨拶は誰のため?

 

売場でも毎日のように交わされるのが挨拶。

店員さん、責任者の方、そしてお客様と・・・いつでも仕事はそこから始まります。

 

でも、この挨拶。

意外と軽視している人が多かったりするんですね。

 

実は、挨拶って毎日すべての人と交わすものだから、

これをキチンとしている人といい加減にやっている人とでは大きな差が生まれるんです。

 

あなたは何を与えているのか?

 

昔務めていた会社でのことですが、ある時上司が部下に向かって、「挨拶って何のためにあると思う?」と聞いていたんですね。

その部下はその時「コミュニケーションの一環」といったような意味のことを返答していました。

つまり、上司から「おはよう」と言われて、「おはようございます」と返す儀式的コミュニケーションだと。

 

確かにそれもあります。

 

ただ、その時その上司は、

「挨拶とは、自分から相手に与えるエネルギーだ」と言われたんですね。

 

つまり、

いい加減な挨拶をすると相手に嫌なエネルギーを与えるが、

気持ちのいい挨拶をすると相手にプラスのパワーを与えることができる・・・

そういうものだと。

 

要は、

自分主体のものでなく、相手主体のものなんだということなんです。

 

 

確かに声も小さく笑顔のない挨拶をもらうのと、笑顔で明るい挨拶をもらうのとは受ける印象は全然違います。

 

当然いいエネルギーを与えてくれた人には親切にしたり、いい情報を与えたくなるのが人情。

必然的にそういう人には運がツイてきます。

 

小さな言動だけど、これを毎日、そしてすべての人と交わしていけば・・・

両者の間にはとんでもなく大きな差が生まれてしまうというのは容易に想像できることと思います。

 

 

まあ、相手主体のものといっても最終的には自分のためになることですからね。

やらないのはもったいないですよ。

 

特に対面で商売する人なら挨拶を磨くなんてことは絶対不可欠でしょ?

だって、商売って相手を喜ばせてナンボですからね。

 

1004_0_150105063436708_700x

2015 12 13_HP 素材 0151

2015 12 13_HP 素材 01r

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【雑学】顔は脳が作る

  生まれてこの方50数年・・・ 自分で言うのも

無駄という大事な行為

  何かをやろうとしたり、 何かを買おうとしたり

雨の日は晴れの日を楽しむためのもの

  季節の変わり目になると自然と雨の日も多くなる。

もっと大きな「好き」が待っている

  仕事柄、よく「好きなことを仕事にしなさい」とか「好

メガネの掛け替え時

  年を取ってきたからか、はたまた経験値が増したからか