*

【店頭プロモーション派遣業務】展示会サポート業務に対するお客様アンケート

 

弊社(有限会社リボン)では、初めてサービスをご利用いただいたお客様に任意でアンケートをいただいております。

 

常々、企業研修やセミナーでお話ししていますが、店頭販売同様に「お客様の声」には凄く貴重な情報が入っているんですね。

 

これをどう生かすか?・・・

それが今後の発展に大きく影響していきます。

 

ということで、

こちらは、先日食品展示会でプロモーションスタッフの派遣サービスをご利用いただいた株式会社ディメール様よりいただいたアンケートをご紹介。

 

IMG_5236

 

ありがたいことにご担当者様よりびっしりと埋め尽くされて帰ってきました。

 

弊社のホームページの印象から、お問い合わせに対する対応、また当日のスタッフの評価まで大変参考になることが網羅されています。

 

IMG_5237

 

さらに、これまでどのようなところで困っていたか?

同業他社の対応は?

どういう意図で展示会に取り組んでおられるか?

といったところまで、より深くクライアントの事情を知ることができました。

 

IMG_5238

 

本当にありがたいことです。

 

こちらのご担当者様は、マーケティングに対する理解も深い方なので、このアンケート用紙一枚に価値ある情報が山盛り積め込まれていましたが、わずか数行だけのアンケートでも意外に読み取れる情報は多く、凄く貴重な意見をいただけることは多いんですね。

弊社も勤務に就いたスタッフには当日の模様や気付いたことを報告書にまとめて、毎回クライアント様にもフィードバックするように努めています。

 

そうすることで、クライアントも弊社も共に向上していくことができると考えているからなんですね。

 

プロモーションは目先の売上だけでは測れない。

むしろ、その裏側にあることの方がすごく重要。

 

小さな声が大変革をもたらす・・・

そんな事例もたくさん見てきているので、今後もこういったアンケートは続けていきたいと思っています。

 

 

2015 12 13_HP 素材 081

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
大阪ギフトショー『お客様の方から「欲しい」と言ってくるPOP作成術』

  先日は株式会社ビジネスガイド社様が主催する大阪ギフ

実践ロープレ「伝わる」販売研修 

  先日は株式会社ヤクルト本社中日本支店様主催の販売研

みなさんのおかげです

  一か月後に新宿でセミナーをやることが決まったのがほ

WBCに見るキャリアアップの難しさ

  明日からワールド・ベースボール・クラッシック(WB

千の法則

  私は現在、仕事の依頼はネット経由でホームページから