【店頭プロモーション派遣業務】展示会サポート業務に対するお客様アンケート

 

弊社(有限会社リボン)では、初めてサービスをご利用いただいたお客様に任意でアンケートをいただいております。

 

常々、企業研修やセミナーでお話ししていますが、店頭販売同様に「お客様の声」には凄く貴重な情報が入っているんですね。

 

これをどう生かすか?・・・

それが今後の発展に大きく影響していきます。

 

ということで、

こちらは、先日食品展示会でプロモーションスタッフの派遣サービスをご利用いただいた株式会社ディメール様よりいただいたアンケートをご紹介。

 

IMG_5236

 

ありがたいことにご担当者様よりびっしりと埋め尽くされて帰ってきました。

 

弊社のホームページの印象から、お問い合わせに対する対応、また当日のスタッフの評価まで大変参考になることが網羅されています。

 

IMG_5237

 

さらに、これまでどのようなところで困っていたか?

同業他社の対応は?

どういう意図で展示会に取り組んでおられるか?

といったところまで、より深くクライアントの事情を知ることができました。

 

IMG_5238

 

本当にありがたいことです。

 

こちらのご担当者様は、マーケティングに対する理解も深い方なので、このアンケート用紙一枚に価値ある情報が山盛り積め込まれていましたが、わずか数行だけのアンケートでも意外に読み取れる情報は多く、凄く貴重な意見をいただけることは多いんですね。

弊社も勤務に就いたスタッフには当日の模様や気付いたことを報告書にまとめて、毎回クライアント様にもフィードバックするように努めています。

 

そうすることで、クライアントも弊社も共に向上していくことができると考えているからなんですね。

 

プロモーションは目先の売上だけでは測れない。

むしろ、その裏側にあることの方がすごく重要。

 

小さな声が大変革をもたらす・・・

そんな事例もたくさん見てきているので、今後もこういったアンケートは続けていきたいと思っています。

 

 

2015 12 13_HP 素材 081

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket