強い木 【起業家の心得】

 

『儲かりそうだから』とか、『だれそれが“絶対”と言ったから』って、それを鵜のみにして動くのは、あんまり賛成できないな。

まあ、僕は過去にそれでさんざん失敗してきてるからね(苦笑)

それにそういう考えの時って、人は魅力的に見えないんじゃないかと。

 

 

“自分”ってどういう人間?

何が好き?

どう生きたいの?

 

 

指針って、情報が氾濫して誘惑が多い今は簡単には決められないんだよね。

 

 

ただ、

木と同じでしっかりひとつの場所で根を張るようになるまで、花が咲くってことはないような気がする。

 

 

木も花が咲いて、はじめていろんなものが集まってくる。

蜂や蝶、蟻もそう。・・・そしてそれが元で種がどんどん運ばれ、繁栄が広がっていく。

 

商売でも、贔屓してくれるファンであったり、“本当に”役立ってくれるブレーンや信頼できる社員なんてのは、お金やご機嫌を取る小手先のテクニックだけではなかなか得ることはできないし、長くは引き止めれないもんね。

 

 

まずは、何やっていても“自分”なんだろうよ。

 

すべて人生自己責任ってわけだ。うん。

 

自分を誤魔化さない。

そうすれば、他人も誤魔化さずにすむもんね。

 

 

IMG_7505

2015 12 13_HP 素材 01r

2015 12 13_HP 素材 0151

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や団体、商工会議所等で販売に関するセミナー研修も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket