*

あんたが神様なら俺だって神様だよ

 

『お客様は神様です』

昔、三波春夫さんがステージで言ったコメントからこの言葉が流行りましたね。

 

でも、これを誤解して商売でのお客様はみな神様だととらえている人も少なくないんじゃないかと思います。

 

僕はお客様はみな神様だなんて思っていません。

お金は欲しい(大好き)ですが、お金を払ってくれれば誰でもみな神様・・・そんな風には思えません。

 

自分の都合だけ押し付けてくる人

必要以上に恩ぎせがましい人

無理難題を吹っかけてくる人

周りの迷惑や配慮に欠けている人

ウチの商品やサービスにあまり価値を感じていない人

 

そういう人はお客様であろうが、求職者であろうが、お断りしています。

 

偉そうだと言われようが、変わり者だと言われようが、そんなんだから儲からないんだと言われようが、一切気にしません(苦笑)

この10年間で何回も嫌な思いをしましたから。

 

 

そういう人を相手にすると、

正当な評価をいただけているお客様や、

持ちつ持たれつの良い関係を長年続けてきているお客様や、

時に無理も承知で一生懸命働いてくれている社員やスタッフに、

嫌な思いをさせたり、迷惑をかけることになる。

 

そして何よりそういう人に甘んじた自分が嫌になる。

 

立場が上であろうが、

偉かろうが、

お金持ちであろうが、

関係ない。

 

自分が自分でなくなったり、自分のことを嫌いになるくらいならやめた方がいいと僕は思います。

 

 

随分偉そうなこと書いたなぁ~、今日は。

 

でも、

そういう考えでないとブレない理念なんてできないと思うし、

もちろんブランディングなんて形だけのものだと思うし、

お客様もついてこないんじゃないかな?

 

 

いいじゃん、自分で商売やってんだから。

自分の考え押し通したって。

 

大丈夫だよ。

お客様がみな神様だというなら、俺だって神様ってことなんだから(笑)

 

IMGP5110 - コピー

 

2015 12 13_HP 素材 081

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
卒業します【独り言】

  ここ数年、病気や身内の不幸、離婚、そして商売に直結

お客様の方から「欲しい」と言ってくるPOP作成術【東京ビッグサイトセミナー】

  去る2/9はインターナショナルプレミアムインセンテ

地域活性化プロジェクト販売強化研修 鳥取県湯梨浜町商工会主催 販路拡大セミナー

  先月の1/11は鳥取県の湯梨浜町商工会へ。

恒例の社内研修で得た宝物

  販売スタッフの技術向上は永遠のテーマ。 とい

あなたの素顔が見たい【選ばれる企業、選ばれる人の条件】

  先日、Facebookであるニュース記事をシェアし