*

新しい奴がやってきても忘れないぜ(亡きグレン・フライへ)

公開日: : 独り言, 趣味 音楽の部屋

 

洋楽好きなら誰もが知ってる伝説のロックバンド『イーグルス』。

 

高校1年の冬に『One Of These Night(呪われた夜)』を買って初めて聴いた時の衝撃は今でも覚えてる。

 

それまでは自宅のターンテーブルではもっぱらビートルズやウィングスが中心。

その他はレッド・ツェッペリンやディープ・パープルなんかのハードロックが仲間内で流行ってたんで、どちらかというとそういうのをよく聴いてたんだよね。

 

でも、『One Of These Night(呪われた夜)』を聴いた瞬間に、「俺はこっちだな」って一瞬で切り替わったんだよな。

その後、立て続けに『Hotel California』、『Long Run』、『ベスト盤』を購入したっけ。

 

 

まあ、元来が渋好みだからね。

当時の僕には、イーグルスの乾いた感覚はもう大人っぽくって最高だったんだよね。

 

でもホント、よく聴いたよなぁ。

あれからいろんな音楽を聴いたけど、イーグルスはあの頃からずーっと聴き続けているもんな。

 

それだけイーグルスはビートルズ、ポリスと並んで、僕にとってはロックバンドでは特別な存在なんだよね。

 

とにかく名曲を数多く残したバンドだったよなぁ。

でも、僕は結構、グレン・フライがボーカル取ってる曲が好きだったかも。

ドン・ヘンリーの声も渋くて最高だけど、

『Tequila Sunrise』や『Lyin Eyes』、『New Kid In Town』なんかは、今でもチョットした時に気付いたら口ずさんでいたりすることが多いからね。

 

 

m__20160119_TOP-E382B0E383ACE383B3E38395E383A9E382A4E38195E38293E299AA

 

 

飾らない感じの曲調がいいんだよな。

歌詞もさりげないし。

クールってこういうのをいうんだよね、きっと。

 

 

You’re walking away
and they’re talking behind you
They will never forget you
’til somebody new comes along

君が歩いて行く後ろで
みんなが噂している
みんな君を決して忘れない
でもそれは
新しい奴がやってくるまでの話

Where you been lately?
There’s a new kid in town
Everybody loves him, don’t they?
Now he’s holding her,
and you’re still around

ここんとこどこに行ってたの?
町には新しい男が現れた
誰もが彼に興味しんしんだろ?
今では奴が彼女を抱いてるのさ
君がふらふらしている間に

Oh, my, my
There’s a new kid in town
just another new kid in town

ああなんてことだ
町には新顔が現れた
君じゃない新しい奴なんだ

 

 

『New Kid In Town』

 

「人は常に新たなものに興味があって古きものを忘れていく」って・・・

確かにね。

 

だけど、あんたが作った楽曲はいつまでも残ってるし、気がつけば口ずさんでたりするからね。

忘れないよ、グレン・フライ。

 

天国でまた洒落た曲いっぱい作って、俺がいったらまた楽しませてくれよ。

ホント、いい曲をたくさんありがとう。

 

じゃあね。

また、いつか。

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
卒業します【独り言】

  ここ数年、病気や身内の不幸、離婚、そして商売に直結

お客様の方から「欲しい」と言ってくるPOP作成術【東京ビッグサイトセミナー】

  去る2/9はインターナショナルプレミアムインセンテ

地域活性化プロジェクト販売強化研修 鳥取県湯梨浜町商工会主催 販路拡大セミナー

  先月の1/11は鳥取県の湯梨浜町商工会へ。

恒例の社内研修で得た宝物

  販売スタッフの技術向上は永遠のテーマ。 とい

あなたの素顔が見たい【選ばれる企業、選ばれる人の条件】

  先日、Facebookであるニュース記事をシェアし