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【販売員育成講座】中途半端な経験は上達の邪魔をする

 

ウチの会社でトップに位置する販売員の人たちは、面白いことに元々全員が販売未経験者です。

但し、彼女らは全員以前携わっていた仕事でも、販売同様全力で打ち込んでいました

 

皆、それなりに評価ももらっていたようですし、

中には経営者の人もいます。

 

 

でも、どれだけよそで評価をもらっていたとはいえ、ウチに来たときには、全員謙虚な気持ちで販売に取り組まれていました。

 

 

まあ、これを読んでいる人は「それって、当たり前じゃん」っていうかもしれませんが・・・

 

意外とそうでもないんですよ、これが;

 

 

 

人間、ある程度長く生きているといろいろ経験し、知識も増えていきます。

そして、何かでそれなりの評価を得ると自信がつく。

 

それ自体はとてもいいことなんですが、

その度が過ぎると・・・

 

 

油断したり、過信になったりするんですよね。

 

 

面接に来る人の中には、「もう他のマネキンクラブで何十年も販売していました!」っていう人もいるんですが、

正直、ほとんどの人は長くは使えません。

 

まあ、考えてみればわかることですが、よそで一流の働きをしていれば、そこを辞めることもないですし、仕事がなくなるなんてこともないわけですからね。

 

業務的にどんなことをやるのかを知っているだけで、その内容や質、成果はキャリアとはかけ離れている・・・

そんな人も少なくないんです。(もちろん全員ではありませんが)

 

 

少しばかし売れた経験があったり、特定の人に褒められた経験があっても浮かれない。

それくらいのことはちょっとの期間やっていれば誰にでもあります。

 

ラッキーパンチはあなたの資質を試されているんです。

 

 

 

本当に中途半端な経験ほどタチが悪いものはない。

 

1の経験だけで、10知ったつもりになって、

うぬぼれ、さげすみ、ぬるま湯での馴れ合い・・・

そして、都合が悪くなったら、逃げて責任転嫁の言い訳ばかり。

 

 

自分の子供がそんなだったら怒るくせに、いい年した大人が恥ずかしいくらいどっぷりハマっている。

 

 

そういう人は、クライアントにも、お客様にも、商品にも失礼。

ハッキリ言って、見苦しいです。

 

 

何年もいい成績を維持したり、あちこちから指名がかかる人は、やはり謙虚な気持ちで仕事に取り組んでいます。

 

そういう人は常に試行錯誤する。

結果も真摯に受け止める。

 

だから、中途半端にやめることもない。

いろんなことを楽しさに転換できる。

そして、周りから尊敬されます。

 

 

キャリアというのは長ければいいわけではありません。

その密度が問われるんです。

 

 

僕も不調が続いたり、上手くいかない時は、やり方を考えると同時に謙虚さをどこかに忘れていないか・・・

そんなことも考えるようにしています。

 

ややもするとテクニカルな面より、そっちの方が修正が難しくなりますからね。

 

仕事の密度を濃くする・・・

そのためにも謙虚さは常備しておきたいものです。

 

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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