*

【売れる接客販売講座】販売というゲームの攻略法

 

唐突ですが・・・僕は個人的に、販売はある種巧妙なゲームだと思ってます。

 

お客様という対戦相手がいて、

購入というゴールがあって、

そこにたどり着くまで、いろんな障害やボーナスポイントが用意されてあり、

勝ちたいからと相手を騙したり、無理に何かを奪い取ったりするとペナルティーが課せられるようになっている。

 

そういう具合(笑)

 

 

そして、そのゲームを上手に攻略する方法というのがいくつかあるんですが・・・

 

接客販売でいうと、

そのひとつが『相手の話を聞くこと』なんですね。

 

 

相手のニーズはどこにあるのか?

どう伝えればそれに気づくか?

また、そのニーズにピッタリな商品は何か?・・・

 

購入というゴールに相手を運んでいくまで、すべてはこの『聞きだす』という行為がうまいかどうかにかかっています。

情報を得ることで、ゴールへの道が開ける。

決して独りよがりで、ゴリ押しするだけではゴールにたどり着けないんですね。

 

 

多くの人は接客販売は話すことが上手い人が向いているとか、たくさん売るとか思っている人もいるかもしれませんがそれは違います。

(バブルの頃にたくさん売った経験のある人は別かもしれませんが・・・)

 

 

話すこと以上に聞くことが上手い人・・・

これがプロの販売員です。

 

 

いい接客には売り手と買い手の間に”快適な調和”があります。

これがファンを作るポイントです。

 

売り手は、是非この『聞く力』という上手い攻略方法を取り入れて、たくさんのゴールとたくさんのファンと笑顔を手にしてほしいなと思います。

 

 

DSC03543

 

2015 12 13_HP 素材 081

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
地域活性化プロジェクト販売強化研修 鳥取県湯梨浜町商工会主催 販路拡大セミナー

  先月の1/11は鳥取県の湯梨浜町商工会へ。

恒例の社内研修で得た宝物

  販売スタッフの技術向上は永遠のテーマ。 とい

あなたの素顔が見たい【選ばれる企業、選ばれる人の条件】

  先日、Facebookであるニュース記事をシェアし

お金に”いい念”を乗せる

  「一体、何なん?」っていうくらい出費がかさむ時って

SNS難民の彼方

  SNSが普及したことでいろいろな弊害が出たという人