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【セルフブランディングへの道】自分の実態を再確認する方法

 

今、ウチの会社ではYouTubeに力を入れようと、みんなでわいわい言いながら動画を撮ってアップしていっています。

自社のマーケティングに動画を活用しようとしてるんですね。

 

一応、コンテンツもいろいろあって、今後のこと考えるとまとまりがつかなくなっちゃいそうなんで、今はチャンネルも複数用意してその企画ごとに設定しています。

 

どんなものがあるかというと、

1)店頭販売、試食販売に関するノウハウを面白おかしく発信する『リボンちゃんねる』

2)お仕事をお探しの方へ応募のきっかけを作る『リボンお仕事TV』

3)売場を改善するための接客販売研修やコンサルティングをお考えの方に向けた『セールススランプバスターズ』

 

 

(ついでに趣味のバンド演奏の動画はこちら(笑) 『IKKYU CH』

 

と、こんな感じ。(上記チャンネル名のところをクリックしてもらうと観覧できます)

 

編集に凝っちゃうと結構大変なんだけど、

でもね、やっていると面白いんです。これが(笑)

 

 

NGだと思っていた動画が結構味があってよかったり、

自分の癖や話し方があらためてわかったり、

他人の検索ワードと自分の考えるのとの違いがわかったり、

他のSNSとの相性がわかったり、

よそ行き加減や真面目じゃない方がいいんだなってことがわかったり・・・

 

 

とにかく発見が多いんです。

それも貴重な宝物みたいなものが多い。

 

 

先日などは、僕がこれまで携わってきた職種や経歴、そしてどんな経験をしてどんな思いをしたかというのを対談形式で撮ったんですが、

撮りながら、『あぁ、俺の特徴ってこんなところにあったんだ』とか、『そうか、そういうところに喜びを感じていたんだな』とか、

とにかく、これからの自分の方向性に大きく影響しそうなことがたくさん出てきました。

 

『他人のことはわかっても自分のことはわからない』・・・

こういう現象にハマっている人は多いんじゃないかと思いますが、

そういう人は特に動画を撮るっていうのは、自分を知る上で効果的だと思いますよ。

 

是非、お試しあれ。

 

 

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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