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【高いモノを売るのが苦手な人の克服法】買い物での苦い経験を積む

 

私が毎年必ず買うものにシステムノートがあります。

どちらかというと、まだアイデアや予定などは紙に書く派なので、手帳は仕事上大事な必須アイテムなんですね。

 

しかし、今年ははじめて100均で売っていたものを買って使用。

お金がなかったわけではありませんよ。

「これで100円!?」っていうくらいいい感じのものだったんで試しに使ってみることにしたんです。

でも、最初こそ快適に使えていたんですが、毎日仕事で酷使するのでさすがに作りの弱さが浮き彫りになって、半年したくらいからはページは抜け落ちるは、はさんでいたメモはなくすはで、ボロボロになって大変でした(汗)

 

まあ、何とか1年頑張ってくれたし、アイデアもいっぱい書けたんで、十分すぎるほど元は取れましたけどね。

 

ただ、僕くらい酷使する人にはやっぱり合わないなと・・・

 

ということで、来年用は使い勝手もよく、機能性にも優れた従来の高橋のノートを購入。

高過ぎず、安過ぎず、今の僕にはこれくらいのものがちょうどいいみたいです。

 

よく購買に関して「安ければいいってものじゃない」って言いますけど、きっとこういうことを言うんですね。

 

自分の利用頻度や重要性に応じて、ジャストフィットしているモノでないと、安くても後悔する。

その後悔って時にお金では測れないものだったりします。

 

高いモノを売るのが苦手っていう人は、無理に売り込む技術を身につけるより、もっと安いモノを買って後悔する経験をいっぱいした方がいいのかもしれませんね。

 

 

自分で強烈な体験をすると、人に勧める際に不自然さがないので相手にストレートに伝わりますから。

 

本当に価値のあるものは、その人にジャストフィットしているもの。

 

この考えがあると、商品を価格で判断しなくなるので、売り手に立った時には純粋にお客様に合ったものを勧めることができますし、買い手になった時にも買い物での失敗が激減します。

 

いい買い物でお客様に感動を与えたいなら、この指針はしっかりと自分の中に刻んでおきたいですね。

 

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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