*

【ビジネススランプ脱出法 儲けを出すアイデア】人の意見を集める

 

先日、あらためて痛感したことがある。

それは、”他人の意見を集めるとそこはアイデアの宝庫”だってこと。

 

実は、去年患った心筋梗塞の定期検診で、先日心臓のCT検査を受けたんですが、その際診察後にCT画像をいただいたんです。

でも、こんなものもらったってどうしようもないだろうって思ったんで、それをFacebookにアップしたんですね。

 

その時の掲載したものがこれ。

 

IMG_2535

 

とりあえず心臓のCT検査は特に異常なし。
来年に向けて順調ってとこか。
しかし、こんなCT画像もらっても困るんだけど;
どうすんの、これ?^^;

 

 

そうしたら友達がいろいろコメントをくれたんです。

 

ただ、その中には僕の想像を超えたドキッとするほど素晴らしい回答もあったんですね。

 

 

たとえば、

 

◎コメント1「年賀状に使ったらどうかな?」

 

いや~、これは面白い。

「今は元気でやってます。ほら、この通り(笑)!」なんて自筆でひと言書いたらかなり面白いものになると思う。

センスもいいですね。

 

◎コメント2「額にいれて飾っておけば、成功した暁には自慢できるし、自信にもつながる」

 

なるほど。

保管して眺めることで、「俺もここまで来たか」と自慢もできるし、自信も持てる。

成功した暁にはちょっとしたサクセスストーリーになるってもんだ。

 

◎コメント3「保存しておけば、何かの時にデザインとして使える」

 

う~ん、これには思わず唸った。

いかにもクリエイターの発想。こんなハイセンスな感覚は僕にはなかった。

そんな風に言われたら、捨てようとしていたものが思わず宝物に思えてくるから不思議だ。

 

 

と、こんな感じ。

ね? すごくないですか?

 

 

ビジネスでも方向性ややり方など、一人で抱え込んで泥沼にはまっている人も少なからずいるんじゃないかと思いますが(僕もたくさん経験してきました)、自分一人の考えって誰でもどうしても偏りが出てしまうんですよね。

 

だから、ずっと考えていても発展性のないまま同じところをぐるぐる回ってばかりいたりします。

 

そんな時、いろんな人の話を聞いてみたり、専門家の指導を受けてみると、一瞬で視点が変わり発想も広がって新しい突破口が開けるってことがあるんです。

 

 

同じ物事でも見る角度が違えば感じることは違う・・・

 

そう。 だから、他人の目って自分では思いつかないすごいヒントが隠されているんです。

今回、このFacebookの一件であらためて他人の意見を集めることの重要性をまざまざと思い知らされました。

 

 

『他人の意見に耳を傾ける度量と余裕』

人生を豊かにするためにも、いつでもどんな時でも身に着けておきたいものですね。

 

2015 12 13_HP 素材 081

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
同じようにしか聞こえないのは○○が止まっている

  先日、新たにビートルズの「ホワイトアルバム」を購入。

自分自身にOKを出してやる

  「まだまだ足りない」 「このままじゃだめだ」 「あ

時に台風にも感謝

  台風が接近して気圧が乱れてることで今日は体の調子がイマ

デタラメな創業当初の話 その4 人生を変えるのは偶然の産物

  今日もここんところ立て続けに書いている創業当初の話を。

デタラメな創業当初の話 その3 地に足がついたものしか残らない

  少し前に書いた創業当初の話が好評(笑) 面白がってく