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【売場のプロが教える店頭販促のコツ】実施する”場”の持つ性質を知る

 

店舗での販促を考える上で、無視できない重要な要素がいくつかあります。

その一つが販促する”場所”。

 

なぜ場所が重要なのかというと、

お店の入り口、特設ブース、エンド、レジ前、商品棚・・・それぞれその場での来店者の心理が違うからなんですね。

 

 

たとえば、

お店の入り口での販促はとても目立ちます。

来店者が必ず通る特等席でもあります。

でも、真夏や真冬は冷暖房の効いた店内に早く入りたいので立ち止まってもらえない場所でもあるんですね。

 

特設ブースやエンドと言った場所も販促するには特等席。

スポットが当てられ目立つように設置できる上にスペースも広いので、セット販売やデモンストレーションもしやすくとてもいい。

でも、そのブースまでの導線上に同業種の他の商品がたくさん並ぶ場所があると、ブースに着くまでにすでに買い物かごに他社の商品が入っているので、お客様は改めて比べる気がなくなっています。

商品を戻しに行くのも面倒ですからね。

 

レジ前は、お客様がレジに並ぶ前の場所か後の場所かで全く状況が違います。

並ぶ前ならまだどんな商品でもじっくり見てくれる。

でも、ひとたび並ぶとそこから離れたくないので手の届く範囲・・・しかも一瞬で判断できるモノでないと売れません。

 

それぞれの場によって、来店者の心理も違えば、売り方、条件も違ってくる。

 

これがわかるとわからないとでは売上げは全く変わってきます。

 

 

どの場所で、どんな商品を、どんな方法で、誰に、いつ販促するのか?

 

店舗での販促は3次元な上に、空間の持つ雰囲気があり、そこに人の心理と動きが絡んできます。

その分、ちょっとした状況の変化で大きく成果が違ったり、答えも一つではなかったりします。

 

でも、だからこそエキサイティングで面白いスペースとも言えます。

 

「売場は生き物」

店頭販促を考える際には、この言葉を忘れないようにしたいですね。

 

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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