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お客様を感動させると10倍売れるワケ 【起業家マーケティング】

 

期待以上のものや予想外の収穫があった時、人は感動する。

 

先日からウチの会社でも社内用にウィルコムを使いだしたんだけど、使用する前に想定していたよりもはるかにいい結果を得ることができたのでその分感動は大きい。

 

で、人は買い物でこういうことを体験すると必ず次にセットになってくるものがある。

 

感動したと同時に起こること・・・それは、

 

 

そう、口コミ。

 

人は喜びを人と分かち合いたいという欲求を持っているから、面白いものを発見したり、期待以上に感動した時は無意識に人にそれを話すんだな。

 

特に自分と仲のいい人や身近な人には、まるで報告の義務があるみたいに話してたりする。

実際、俺ももうウィルコムのことを何人の仲間内に話したことか(苦笑)

 

だから、感動を起こせる販売をするとそこには二重の効果があるってことなんだ。

 

単に一人の人に売るだけじゃない。

 

その先の何十人の人にも無料で効果的な広告をしてくれるわけ。

 

これはデカい。

同じ販売するなら、どう考えてもそれを使わない手はないよね。

 

だから、ただプライスカードを貼って、商品を並べて売っているだけじゃもったいない。

 

POPでもなんでも、感動を誘発するような仕掛けを考えなきゃ。

 

 

自分がいち消費者として感じることって、他と共通しているからね。

 

普段何気なく売っている行為もやり様によっては何十倍も効果を上げることができるってこと忘れないようにしたいなと思います。

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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