*

お客様を感動させると10倍売れるワケ 【起業家マーケティング】

 

期待以上のものや予想外の収穫があった時、人は感動する。

 

先日からウチの会社でも社内用にウィルコムを使いだしたんだけど、使用する前に想定していたよりもはるかにいい結果を得ることができたのでその分感動は大きい。

 

で、人は買い物でこういうことを体験すると必ず次にセットになってくるものがある。

 

感動したと同時に起こること・・・それは、

 

 

そう、口コミ。

 

人は喜びを人と分かち合いたいという欲求を持っているから、面白いものを発見したり、期待以上に感動した時は無意識に人にそれを話すんだな。

 

特に自分と仲のいい人や身近な人には、まるで報告の義務があるみたいに話してたりする。

実際、俺ももうウィルコムのことを何人の仲間内に話したことか(苦笑)

 

だから、感動を起こせる販売をするとそこには二重の効果があるってことなんだ。

 

単に一人の人に売るだけじゃない。

 

その先の何十人の人にも無料で効果的な広告をしてくれるわけ。

 

これはデカい。

同じ販売するなら、どう考えてもそれを使わない手はないよね。

 

だから、ただプライスカードを貼って、商品を並べて売っているだけじゃもったいない。

 

POPでもなんでも、感動を誘発するような仕掛けを考えなきゃ。

 

 

自分がいち消費者として感じることって、他と共通しているからね。

 

普段何気なく売っている行為もやり様によっては何十倍も効果を上げることができるってこと忘れないようにしたいなと思います。

 

342FullSizeRender (23)

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
持ちつ持たれつの精神【いい仕事仲間に恵まれるための心得】

  僕には尊敬する人がいます。   昔から店

【販売スキル向上の必須条件】知識だけじゃ感動は作れない

  僕はよく販売員の研修や個別指導で「ビジネス書もいいけど

【店頭販売テクニック】リピートさせる秘訣は”吟味させる”こと

  お客様がある商品をリピートするにはいくつかの要因が

知らない世界の方が圧倒的に広いんだぜ

  突然ですが・・・ 僕は普段滅多に過去を振り返

人生を変える作品に出会って思うこと

  いや~、1か月ぶりのブログ更新です ^^;