*

【販促の効果を上げるコツ】関係性を深める『ひと言添え』

 

昨日は52歳の誕生日。

Facebookでは多くの人から誕生日メッセージをいただけました。

本当にありがとうございます!

 

思っていた以上にたくさんの方からメッセージをいただけたので大変ですが、今一人一人簡単ですが「一言コメント」を返していっています。

遅くなっていますが、今しばらくお待ちくださいね(汗)

 

しかし、毎年ありがたいことにたくさんのメッセージをいただけていますが、今年は今までよりもさらに多かったので、「感謝の気持ちを一つの記事にまとめてアップして終わろうか・・・」とも正直思ったんですね。

 

ただ、スゲー人気者の人に比べたら、どうにも手に負えない数(200弱くらいかな?)でもないと思ったので、思いなおしてコメントを返すことにしました(苦笑)

 

やっぱり、一言あるのとないのとでは気持ちも違いますからね。

ニュースレターなどでもそうだけど、送り先の個人を知っている場合『その人に宛てたひと言』があるかどうかで伝わり方や重みは変わってきますから。

 

ほら、年賀状でもただ印刷してあるものと自筆でひと言添えているのとでは違うでしょ?

僕なんかは単なる印刷ものはスルーするけど、自筆で書かれているものは読み返したりするもんね。

DMでもただの印刷物は見ないで捨てちゃうことがほとんどなんじゃないかな?

でも、自筆で書かれた手紙はやっぱり捨てられない。

 

そう。

ほんのちょっとの手間が、印象を変え、温度を与え、重要度を高め、関係性を深めるんだよね。

 

商売でもこれがあるのとないのとでは当然相手に与えるイメージは大きく変わってくる。

 

ちょっと手間だけど何事もだいたい『微差が大差』につながるもの。

上手くいっている人って得てしてそういう『微差(手間)』に敏感だったりするからね。

 

 

「ありがとう」の気持ち・・・手の中(間)で温めて伝えたいですね。

 

8197e1e395660e955ddcbb764a820d52_m

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
向かい合っている場所で緊張しない人はいない

  販売でも来店者と向かいあう時には緊張感がある。 面接

真似るより借りる方がいい

  ほとんどの人は教育の過程で、「他人のいいところは真似す

【店頭販売セミナー】ヤクルト東海支部 実践「伝わる」販売研修

  株式会社ヤクルト本社中日本支店の2017年度第一次研修

仕事で人目を気にするのは・・・

  店頭に出て販売を始めた頃は正直まだ恥ずかしいという気持

【接客販売研修】実践「伝わる」販売研修 in ヤクルト関西支部

  先日の北陸支部に続いて今回は関西支部の研修。 さすが