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先回りしてお客様を誘導できるか?【売上がアップする接客販売ノウハウ】

 

昨日は持ち運び用に適したいいノートパソコンを探しに家電量販店へ。

そこで2人の販売員の方に接客してもらいました。

 

職業柄、こういう時ってすごく勉強になるんですね(笑)

 

お客としての自分の心情と販売員の考えがどう交差するのか?

会話をしている中で、いつがターニングポイントだったのか?

何が不快で、何に快適さを感じたのか?・・・

 

買い手になった時にしかわからないことがあるわけです。

 

この感覚がわかる、わからないでは接客に大きな差がでます。

売り手に立った時に買い手を先導できないんですね。

 

だけど、こういうのって理論や理屈では腑に落ちないんです。

せっかくの商品知識もテクニックも役に立たない。

単に頭でっかちになっているだけ。

それでは机上の空論です。

 

買い手の感情はいまどこに向かっているのか?

何を目印にすると購買意識を方向転換できるのか?

この説明の時に相手は何を感じているのか?

 

『型どおり』にお買い上げになるまでには、そういう感情を読み込めないとゴールに誘導することはできないんですよね。

 

販売は人と人の間に成立するもの。

ならば相手の感情を読み取れないと上手くいかない。

 

ここが接客販売の面白くも難しい部分。

そこが「売場は生き物」といわれる所以なんですね。

 

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

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