*

先回りしてお客様を誘導できるか?【売上がアップする接客販売ノウハウ】

 

昨日は持ち運び用に適したいいノートパソコンを探しに家電量販店へ。

そこで2人の販売員の方に接客してもらいました。

 

職業柄、こういう時ってすごく勉強になるんですね(笑)

 

お客としての自分の心情と販売員の考えがどう交差するのか?

会話をしている中で、いつがターニングポイントだったのか?

何が不快で、何に快適さを感じたのか?・・・

 

買い手になった時にしかわからないことがあるわけです。

 

この感覚がわかる、わからないでは接客に大きな差がでます。

売り手に立った時に買い手を先導できないんですね。

 

だけど、こういうのって理論や理屈では腑に落ちないんです。

せっかくの商品知識もテクニックも役に立たない。

単に頭でっかちになっているだけ。

それでは机上の空論です。

 

買い手の感情はいまどこに向かっているのか?

何を目印にすると購買意識を方向転換できるのか?

この説明の時に相手は何を感じているのか?

 

『型どおり』にお買い上げになるまでには、そういう感情を読み込めないとゴールに誘導することはできないんですよね。

 

販売は人と人の間に成立するもの。

ならば相手の感情を読み取れないと上手くいかない。

 

ここが接客販売の面白くも難しい部分。

そこが「売場は生き物」といわれる所以なんですね。

 

 

IMG_1359

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
卒業します【独り言】

  ここ数年、病気や身内の不幸、離婚、そして商売に直結

お客様の方から「欲しい」と言ってくるPOP作成術【東京ビッグサイトセミナー】

  去る2/9はインターナショナルプレミアムインセンテ

地域活性化プロジェクト販売強化研修 鳥取県湯梨浜町商工会主催 販路拡大セミナー

  先月の1/11は鳥取県の湯梨浜町商工会へ。

恒例の社内研修で得た宝物

  販売スタッフの技術向上は永遠のテーマ。 とい

あなたの素顔が見たい【選ばれる企業、選ばれる人の条件】

  先日、Facebookであるニュース記事をシェアし