反省してる暇などない【売場で役立つ接客ノウハウ】

 

今日も現場で販売。

小さな食品スーパーだったので、それほど多くの接客があったわけじゃないけど、それでも一日中店頭で接客をしているといろんな人に対応することになる。

 

いい人もいればありがたい人もいる。

その反面、面倒な人もいれば、嫌な人も・・・

 

でも、その都度傷ついたり、落ち込んだりしていたら仕事にならない。

売上にも確実に影響する。

 

だから、いちいち気にしてられないんですよ。

反省なんてしていたらダメなんです。売場では。

 

そんなのは家に帰ってから一人でやればいいんです。

 

店頭に立ってるときは、バッティングセンターみたいに来た球をただひたすら打つ(笑)

とにかく集中してカンカン打つ。

じっくり考えない。

 

じっくり考えるのは打席(店頭)に立つ前まで。

その日の課題を持って打席(店頭)に入る。

そして、打ちながら微調整していく。

 

終わったらその日のことを思い出して、自分に酔うなり、反省したりすればいい。

で、次はこうやってやろうと思うものがあれば、それを課題にしてチャレンジすればいいんです。

 

とにかく売場ではためらわずに接客すること。

だって、販売はライブだからね。

 

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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