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反省してる暇などない【売場で役立つ接客ノウハウ】

 

今日も現場で販売。

小さな食品スーパーだったので、それほど多くの接客があったわけじゃないけど、それでも一日中店頭で接客をしているといろんな人に対応することになる。

 

いい人もいればありがたい人もいる。

その反面、面倒な人もいれば、嫌な人も・・・

 

でも、その都度傷ついたり、落ち込んだりしていたら仕事にならない。

売上にも確実に影響する。

 

だから、いちいち気にしてられないんですよ。

反省なんてしていたらダメなんです。売場では。

 

そんなのは家に帰ってから一人でやればいいんです。

 

店頭に立ってるときは、バッティングセンターみたいに来た球をただひたすら打つ(笑)

とにかく集中してカンカン打つ。

じっくり考えない。

 

じっくり考えるのは打席(店頭)に立つ前まで。

その日の課題を持って打席(店頭)に入る。

そして、打ちながら微調整していく。

 

終わったらその日のことを思い出して、自分に酔うなり、反省したりすればいい。

で、次はこうやってやろうと思うものがあれば、それを課題にしてチャレンジすればいいんです。

 

とにかく売場ではためらわずに接客すること。

だって、販売はライブだからね。

 

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

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