進化する文明で生き残るためのキーワード

 

Iphoneをはじめて購入したのが3年前。

当時、Facebookの実践塾に参加していて、「投稿するのに絶対便利!」といわれて即買いました。

 

使いだした当時は、もう感動の嵐でしたね。

 

何せパソコンやビデオ、カメラなどでしかできなかったものが、ほとんどこれ一台でできる。

その上、クォリティーも高い。

 

これは仕事どころか生活が変わるなと思いましたね。

 

思えば、アメブロを初めてスタートして5年。

この間FacebookやyoutubeなどSNSを使い続ける中で幾度も感動したり、スマホなどの端末機の進化に驚かされたり・・・

飛躍的に進化する文明の中で、たった5年で僕も生活スタイルも仕事も集客の仕方も変わった。

 

まったく、

恐ろしいことだなと思います。

 

だって僕の場合、5年前に震災の影響で東京営業所を閉鎖することがなかったら、まだブログも初めてなかったんじゃないかな。

元々、流行ものに疎いし、ネットや機械ものは苦手だったし。

 

それが今や自分で作ったホームページで毎月のように新規の受注が取れ、企業研修や講演依頼までもらってるんですからね。

 

知らないというのは罪ですね、ホント。

 

 

「ネットやSNSを知らなきゃダメ」とか「スマホ持ってなきゃダメ」ってそんな小さなこと言ってるんじゃなく、

これだけ文明が進化するスピードが早いと何事においても知ろうとしない人間でいるということは少し怖いなと思います。

 

できるできないじゃなく、知る知らないの世界。

「昔はよかった」とか「もう年だから」なんて言って知ることを放棄していたらあっという間に取り残されちゃう;

 

そういう意味では、これからは「好奇心」が成功のキーワードになるのかもしれませんね。

 

 

FullSizeRender (006)

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket