*

【他人の目は宝物】無意識の中に映る自分のスタイル

 

先日、公私ともにお世話になっている講演家の酒井とし夫先生と電話で話していたところ、

急に先生から「和ちゃん(私のこと)はよく自分の会社の従業員のことほめるよねぇ」と言われました。

 

先生によると、私が普段何気なく話してる話題の中でもしょっちゅう自社の従業員のことをほめているというんです。

 

これ、言われるまでは全く自覚がありませんでした。

 

でも、改めてよく考えてみれば、うちのトップ数名のスタッフのことはよく他人にも話しているような気がします。

自慢じゃないですけど。

 

 

たぶん、僕はうちのスタッフさん達が好きなんですね。(まあ、まだ一部愚痴ってしまうスタッフもいますが・・・ 苦笑)

 

で、なんで好きなのか考えてみたんです。

 

 

そしてわかったこと・・・それは、

みんなリボン(僕の会社)のスタッフだってことに誇りを持ってくれているからなんですね。

 

少ない人数の会社だからそれくらい当たり前だといわれれば当たり前なんですが、

何を隠そう実は僕はこういう会社を作りたかったんだなってことが今回の指摘でようやくわかったんです。

 

 

もうね、情けないことに10年たってやっとわかったんです。

起業した本当の理由が。

 

それまでは人に「起業した理由は?」と聞かれても、ただ「儲かりそうだと思ったから」とか「なんとなく勘で(苦笑)」なんて言ってました。

自分でも大した理由なんてなく、偶然そういう話があって面白そうだからやった的なものだと思っていたんです。

 

でも、ちゃんとあったんです。

僕にも明確な理由が。

 

僕は、女性従業員一人一人が自分の仕事に誇りとやりがいを持って輝けるような会社を作りたかったんだと。

 

販売であろうが、製造であろうが、業種は何でもよかったんです。

極端に言うと。

 

なぜそういう会社を作りたかったのかという理由は、長くなるのでまた次回にでも書きますが、

今回その理由が明確になったことで自分の社会での位置づけや存続理由がわかったような気がしました。

 

10年前に起業して、5年前からマーケティングの勉強をはじめて、ずっと自分とにらめっこしてきた。

そして、ようやく自分の奥に隠された宝物を見つけられたのかも・・・

そんな気がした昨日でした。

 

 

p1060225 

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
大阪ギフトショー『お客様の方から「欲しい」と言ってくるPOP作成術』

  先日は株式会社ビジネスガイド社様が主催する大阪ギフ

実践ロープレ「伝わる」販売研修 

  先日は株式会社ヤクルト本社中日本支店様主催の販売研

みなさんのおかげです

  一か月後に新宿でセミナーをやることが決まったのがほ

WBCに見るキャリアアップの難しさ

  明日からワールド・ベースボール・クラッシック(WB

千の法則

  私は現在、仕事の依頼はネット経由でホームページから