*

【本当に自分がやりたいことを知る】指針を決めるバロメーター

 

自分で事業を始めると、自分の進むべき方向性に迷うことってあると思う。

何を隠そう僕もまだ迷う(苦笑)

 

まあ、10年前から見れば、それでもかなり固まってきて高い次元の迷いにはなっていると思うけど。

 

そんな中で最近よく思うこと・・・

それは、

本気でその道を極めている人を見に行くってこと。

 

すると、いろんなことがわかるんだ。

 

まず、圧倒的に極めて行っている人を見て、やっていることや実力に直面すると、

二つの感情がでてくる。

 

1つは、「あぁ、これは俺には無理だな。」「凄すぎて努力する気がしない」っていう無力感。

 

そして、もう1つが「お~、すげぇ。燃えてきた~!」っていう触発される感情。

 

この、どちらかを感じることになるんだよね。

 

 

それこそ、もう若い時って何を見ても後者の感覚ってあったんだ、僕にも。

だけど、さすがに50を超えると自分の限界や好みが明確になってくるし、ちょっとずる賢くなって出来るだけ無駄なことはしたくないっていう気持ちも出てくる。

 

だから、今は何でもかんでも触発されるなんてことはなく、結構簡単に「あぁ、これは無理」って負けを認めることも多くなってきてるんだよね(笑)

 

若い頃と逆転してくるんだ。

前者と後者の数が。

 

いい意味でいうと、少し自分が見えてきてるんだな。

 

 

だから、今は数少ない触発されるものが自分にとって大事なものなんだよね。

 

圧倒的に自分よりスゴイのを見て、それを体感しても、「燃えてきた~」って思えるもの。

現段階で圧倒的に差があるのに、触発されるもの。

 

これって、本当に好きなものなんだよ。

 

それに、現段階で圧倒的に差があっても燃えるっていうのは、どこか『自分にもできる』『いつか追いつける』っていうのがあるからだし。

 

だから、この感情が方向性や指針を決めるのにひとつのバロメーターになるんじゃないかって思ってます。

 

 

まあ、何にせよ自分が正直に反応するものってスペシャルだからね。

 

誰が何と言おうとそれは大事にしたいよね。

 

 

 

FullSizeRender (61)

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
卒業します【独り言】

  ここ数年、病気や身内の不幸、離婚、そして商売に直結

お客様の方から「欲しい」と言ってくるPOP作成術【東京ビッグサイトセミナー】

  去る2/9はインターナショナルプレミアムインセンテ

地域活性化プロジェクト販売強化研修 鳥取県湯梨浜町商工会主催 販路拡大セミナー

  先月の1/11は鳥取県の湯梨浜町商工会へ。

恒例の社内研修で得た宝物

  販売スタッフの技術向上は永遠のテーマ。 とい

あなたの素顔が見たい【選ばれる企業、選ばれる人の条件】

  先日、Facebookであるニュース記事をシェアし