*

【ビジネスで役立つミュージシャン思考】アクがなくて何が悪い?

 

久しぶりにライブに行くことになったので、このところ事務所ではそのアーティストの最新CDを頻繁に聴いています。

 

その名はスーパーセッションベーシスト ネイザン・イースト。

 

44885e6fcb8ce022023f19f53307a8d1

 

(どことなく似てるとたま~に言われることがある まあ、ほとんど頭の事だけど 笑)

 

 

もう30年近く前から彼の存在は知っているし、もちろん超売れっ子セッションベーシストだから参加しているアルバムも何枚か所有している。

 

でも、正直なところ以前はそれほど「好き!」ってほどではなかったんだよね。

 

 

たぶん、その理由は彼のプレイスタイルにあると思う。

 

 

際立った個性がない(アクがない)んだよね、ネイザンって。

 

1音聴いただけで「○○だ!」ってわかる独特の音色やフレーズが彼のプレイにはない。

だから、まだ人間として浅い僕には彼のプレイは物足りなかったんです(恥)

 

ところが、久しぶりにじっくり聞いてみると彼のプレイの底知れない魅力に圧倒されっぱなしなんですね。 これが(汗)

 

一言でいうと、もっともベーシストらしいベーシストってとこか?

 

「相手の主張をよく聴いて、我を出さずに相手の期待以上のものを提供する。」

この技が他のベーシストより秀でているように思う。

 

 

これってやろうとしてできることではない。

なぜなら、ミュージシャンなんて表現者の塊だから我の強くない者などその集団では見つけるのが難しいくらいだからだ。

 

そんな集団の中で、「相手の主張をよく聴いて、我を出さずに相手の期待以上のものを提供する。」なんて離れ業をやってのけられたら・・・

そりゃあ、最高のビジネスパートナーなる。

 

 

エリック・クラプトンやスティービー・ワンダー、フィル・コリンズ、マドンナなど数々のPOP・ROCKスターのアルバムを総ナメにし、JAZZやFUSIONのスーパープレイヤーたちにも随時引っ張りだこなのも、この『むやみにアクを出さないで相手の期待以上のものを提供する』っていうスタイルがあってのことだと思う。

 

大体同じ売れっ子セッションベーシストでも、マーカス(ミラー)なんかは自分の個性出し過ぎて楽曲の色変わってるやん;って時があるし、エイブおじさん(ラボリエル)やアンソニー(ジャクソン)も丸っこい人懐っこい顔してといて絶対に端々でしれっと自己主張してるし、ジャコ(パストリアス)に至ってはセッションとはいっても最初っから自分のフレーズオンパレードだったりする(苦笑)

 

そういえば昔、エリック・クラプトンのインタビューで、当時マイルス・デイビスグループで人気だったダリル・ジョーンズをニューアルバムのセッションに呼んだところ、あまりにベースのアクが強すぎて1曲だけの収録であきらめたって書いてあったのを読んだことがあった。

 

きっと、ダリルの荒れ球ベースは繊細なクラプトンには合わなかったんだろうね。

 

まあ、もっぱらダリルはそのあとストーンズのワールドツアーに参加しているから収まるところに収まったって感じだけど(笑)

 

 

 

今はビジネスでもその他大勢から抜け出すために、独自性や差別化、個人もブランディングが必要と言われているけど、

もうすぐしたらその反動で『むやみにアクを出さないで相手の期待以上のものを提供する』っていうスタイルの方が重宝されるようになるかも・・・

 

な~んて(笑)

 

 

 

まあ、なんだかんだいったって世界のトッププロですからね。

黙って音に聴き入っていても、その生き方やスタイルからたくさんのことを感じ、学べるもんです。

 

 

さて、ライブを見るのが楽しみです(笑)

 

 

FOU_0128

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
同じようにしか聞こえないのは○○が止まっている

  先日、新たにビートルズの「ホワイトアルバム」を購入。

自分自身にOKを出してやる

  「まだまだ足りない」 「このままじゃだめだ」 「あ

時に台風にも感謝

  台風が接近して気圧が乱れてることで今日は体の調子がイマ

デタラメな創業当初の話 その4 人生を変えるのは偶然の産物

  今日もここんところ立て続けに書いている創業当初の話を。

デタラメな創業当初の話 その3 地に足がついたものしか残らない

  少し前に書いた創業当初の話が好評(笑) 面白がってく