*

【アイデア発想法】できないじゃなくてやるんです

 

以前このブログでも書きましたが、ありがたいことに新規の依頼が止まらない。

自作ホームページの効果アリアリです(笑)

いい感じ。

 

でも、その反面こうなると働けるスタッフが不足してくる;

毎度のことだけど、これでウチは泣かされる。

 

社員さんは急に依頼が増えるとシフトを組むのが大変。

せっかくきた依頼も、スタッフの都合がつかず派遣できる人がいなけりゃ断らなければいけない。

だから、状況によってはギスギスしたり、後ろ向きな発想になりかかる。

 

そういう時は、できない理由に頭が支配されるから、思考に柔軟性もなく「できません」の一点張りになる。

 

まあ、ないものはないし・・・

しょうがないんだけどね。

 

ただ、「できない」という思考の延長線上は、どこまで行っても何もない。

 

だから、そんな時は少々乱暴だけど「どんな手を使ってでもやる」っていうくらいの発想(気構え)に切り替えるようにするといい。

実際、一旦そういう風に考え出すと、違法なことも含めて一気に思考が広がるんだな(笑)

 

もちろん、人の道を外れたり、違法なことはダメですよ(苦笑)

 

だけど、一旦頭を緩めて思考の幅を広げれば、それまで無理だと思っていたことが「ひょっとしたらできるんじゃ?」「いや、これはできるぞ」っていう具合に変わってくるから不思議です。

 

何事も最初から「できない」「無理」っていうのをゴールにしての発想じゃ、何も浮かばないし可能性も発展性もない。

 

そんな時はまずゴールを変えてみるっていうのも一つの打開策だったりする。

 

思考は現実化するからね。

僕も気を付けたいと思います。

 

 

FullSizeRender

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
大阪ギフトショー『お客様の方から「欲しい」と言ってくるPOP作成術』

  先日は株式会社ビジネスガイド社様が主催する大阪ギフ

実践ロープレ「伝わる」販売研修 

  先日は株式会社ヤクルト本社中日本支店様主催の販売研

みなさんのおかげです

  一か月後に新宿でセミナーをやることが決まったのがほ

WBCに見るキャリアアップの難しさ

  明日からワールド・ベースボール・クラッシック(WB

千の法則

  私は現在、仕事の依頼はネット経由でホームページから