*

差がつくのは特別のことではない【生き残るコンビニの秘訣】

公開日: : 最終更新日:2015/09/01 幸せな経営, 未分類

 

僕の昔のバンド仲間で25年前にコンビニ経営を手掛けた者がいる。今ではスタート時より店舗もずいぶん大きくなって、立派に儲けを出して経営しているんですが、その彼に昔聞いたことがあるんです。
「コンビニを成功させるコツって何かあるのか?」って。
この25年間、彼の店と同じ通りに競合のコンビニは数十メートル間隔で何軒も出来ては消えていった。しかも、競合店は広々とした駐車場もあるが、彼の店には駐車場もない。

なのに・・・

 

他のお店が消えても彼のお店はいつも残る。

だから、何でだと。

何か特別な秘訣があるのかと。

そしたら、

「う~ん。細かい部分でいろいろあるっちゃ~あるけど。でも、一番は笑顔だな。」と・・・。
コンビニといえば大なり小なり違いはあるけど、だいたいどこも同じようなものを扱っている。いくら先取りしたサービスで差別化しても、スグに真似されちゃうっていうんですね。

だけど、店員の接客態度は店によって大きく差が出る。

 

 

だから、来店者に対して気持ちの良い接客をスタッフが一丸となって、どれだけ徹底的にやれるか・・・

それが、その店が贔屓されるかのポイントになると。
この話を聞いて、さすがに実際勝ち残っているだけあって説得力があるなと思いましたね。
どれだけ上っ面なテクニックがあっても、最終的には「人」ですからね。
いいこと言っていても実際は・・・っていう人いますからね。
単に笑顔を続けるっていうのでも、実際やればわかりるけど難しいですよ。心が伴っていないと無理ですから。
基本って誰でもできそうだけど、意外にできないものが多いんです。
でも、それをしっかりやれるようにする。

 

すると、それが強力な魅力となり、価値となったりするんですね。

 

やれ「コンサルだ」、「販促だ」っていう前に、特別なことでなくても、繁栄のためにすぐにでもやれることは山ほどあるんじゃないかと思いますね。
IMG_9172
The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
大阪ギフトショー『お客様の方から「欲しい」と言ってくるPOP作成術』

  先日は株式会社ビジネスガイド社様が主催する大阪ギフ

実践ロープレ「伝わる」販売研修 

  先日は株式会社ヤクルト本社中日本支店様主催の販売研

みなさんのおかげです

  一か月後に新宿でセミナーをやることが決まったのがほ

WBCに見るキャリアアップの難しさ

  明日からワールド・ベースボール・クラッシック(WB

千の法則

  私は現在、仕事の依頼はネット経由でホームページから