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ストレスのないゾーンが自分の真価【幸せな経営】

 

よく小さな会社は「業種を絞りましょう」とか「ターゲットを絞りましょう」ということをビジネスでは唱えられることが定番になっていますよね。

でもこれ、頭でわかっているんだけどできないことが多い。

 

販売シェアやターゲットを狭めると儲けることができないのでは?

・・・と不安になっちゃうんですね。

 

あと結構、「自分はあれもこれもできるから」という思いも邪魔をしちゃう原因になっていたりする。

 

実際、できるっていうのはウソじゃないし。

 

僕は最近になってこれらに対して、『それにストレスがあるかないか』で対応するようにしています。

 

基本的に”できる”っていうのは自分が経験したことが中心。

 

いろんなお客様に接した経験。

いろんな作業をこなしてきた経験。

いろんな依頼をこなしてきた経験。

いろんなフィールドで活躍してきた経験。

 

ただ、この中でストレスを感じたものとストレスを感じずにできたもの(あるいは、やりがいを感じたもの)があると思うんです。

 

そのストレスを感じたものを排除していく。

すると違和感のない絞り込みができるように思うんですね。

 

ストレスを感じながらやる仕事と比較的ストレスを感じずにできる仕事では、必然的に得るものも違ってきます。

自分の心身や周りへの負担、ストレス、時間や作業ロス・・・

長く心身を打ち込んで、それを続けていくなら、これらがあるとないとでは自分の人生に大きな影響がでてくる・・・そんな気がします。

 

そしてその上で、比較的ストレスのないものに絞って、それをどうやって儲けにつなげるかといったことに必死になって知恵を出すのが小さな会社の醍醐味なんじゃないかって思っています。

 

綺麗ごと抜きでビジネスは儲けれないと続けていけませんからね。

 

絞り込むことで自分の力が存分に発揮できる分、それをどう価値付けするか?

これを突き詰めた向こう側に、はじめて面白い世界が広がっているんじゃないでしょうか。

 

いずれにせよ、今どんな状況にいても、明るい未来を考えながら楽しんで考えていきたいですね。

 

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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