【いいお客の条件】持ちつ持たれつの関係

 

昨日、「すべてのお客様が神様ではない。”素”の自分を気に入ってもらえる人だけが神様」と書きました(笑)

でも、実際はそれよりもっといいお客様がいます。

 

それは、

持ちつ持たれつの関係が成り立っているお客様です。

 

要は、少し無理が言える関係。

 

お互い現状が良くないときは助け合える。

また、その感謝を忘れない。

その上、決して傷の舐め合いでなはない。

 

こういう関係はベストです!

 

こういう関係の会社が現れた時、ウチのケースでいうとほぼ間違いなくその会社も自社も売り上げは上がっています。

 

実はこれを教えてくれたのは、私がお世話になっている某メーカーの担当者さんだったんですね。

 

昨日の「お客様は神様じゃない」も、持ちつ持たれつの関係も、その方から教わったこと。

今はもう担当を外れ、定年退職も近い方ですが、頭はキレて仕事はできるし、何よりも行動派なので実践経験が豊富なだけあって、一言一言がすごく納得できて腑に落ちていった記憶があります。

この方と出会えたのはほんとラッキーでしたね。

 

今も心から感謝しています。

 

 

これから先一体どれだけ、持ちつ持たれつの関係ができる企業が増えるか・・・

 

これはこれから先のウチの会社の姿勢で決まると思うので、襟を正して臨まねばなと思う今日この頃です。

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や団体、商工会議所等で販売に関するセミナー研修も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

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