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サービスの背伸びは長続きしない

公開日: : 最終更新日:2015/05/26 人・モノ・お金の使い方, 未分類, 素晴らしき出会い・仲間

 

「お客様は神様です」・・・こういうフレーズは昔からよく言われてきた。

確かに状況に応じてはそうだと思う。

たくさんある中から、わざわざ自分のところの商品やサービスを選んでくれているわけだから感謝するのが筋ってもんだ。

 

でも、選んでくれたらどんな人でもいいのかというと、そこはちょっと違う。

また、選んでくれたからと言って、何でもかんでもサービスし過ぎるのもどうかと思う。

 

結局はいい関係が築けないと続かないんだよね。

 

試しにあるお客様にいい格好だけ見せてみるとすぐわかる。

途端に苦しくなるから(苦笑)

 

ウチは以前そういうので苦しんだことがある。

 

女性社員ばかりでやっているんで、女性特有の『思い入れ』の激しさが裏目に出るといったパターンがそれ。

要は特定のお客に必要以上にいい顔してしまっているんで、本来のレベルのサービスでは相手が飽き足らなくなってきてしまうんだね。

 

こういうことを始めると、最終的には両者にひずみができて関係にひびが入ることに・・・

 

サービスの背伸びは長続きしないんだよね。

 

だから、ウチは『すっぴんが好きになってくれるお客様は神様』と言ってます(笑)

 

無理のない関係が築ける相手かどうか・・・

これを見分けたり、そういう風に育てることも商売では大事な要素だと思いますね。

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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