*

サービスの背伸びは長続きしない

 

「お客様は神様です」・・・こういうフレーズは昔からよく言われてきた。

確かに状況に応じてはそうだと思う。

たくさんある中から、わざわざ自分のところの商品やサービスを選んでくれているわけだから感謝するのが筋ってもんだ。

 

でも、選んでくれたらどんな人でもいいのかというと、そこはちょっと違う。

また、選んでくれたからと言って、何でもかんでもサービスし過ぎるのもどうかと思う。

 

結局はいい関係が築けないと続かないんだよね。

 

試しにあるお客様にいい格好だけ見せてみるとすぐわかる。

途端に苦しくなるから(苦笑)

 

ウチは以前そういうので苦しんだことがある。

 

女性社員ばかりでやっているんで、女性特有の『思い入れ』の激しさが裏目に出るといったパターンがそれ。

要は特定のお客に必要以上にいい顔してしまっているんで、本来のレベルのサービスでは相手が飽き足らなくなってきてしまうんだね。

 

こういうことを始めると、最終的には両者にひずみができて関係にひびが入ることに・・・

 

サービスの背伸びは長続きしないんだよね。

 

だから、ウチは『すっぴんが好きになってくれるお客様は神様』と言ってます(笑)

 

無理のない関係が築ける相手かどうか・・・

これを見分けたり、そういう風に育てることも商売では大事な要素だと思いますね。

 

IMG_8601

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
腹八分目とはよくいったものだ

  物事に全力で取り組む・・・ 世間ではこれはとてもいい

日常に隠れた世界を探しに行こう

  何でも人間は五感を使って1秒間に20億個の情報を仕入れ

向かい合っている場所で緊張しない人はいない

  販売でも来店者と向かいあう時には緊張感がある。 面接

真似るより借りる方がいい

  ほとんどの人は教育の過程で、「他人のいいところは真似す

【店頭販売セミナー】ヤクルト東海支部 実践「伝わる」販売研修

  株式会社ヤクルト本社中日本支店の2017年度第一次研修